加盟企業様の声

ホーム加盟企業様の声 ≫センチュリー21アルクホーム様

「センチュリー21も北海道進出ですね」「え?知ってるの?」からの加盟。
北海道ではトップでも、狙うは全国上位。

2度の北海道撤退を経験し、52歳で独立

私は大学卒業後、楽器会社に就職しました。ピアノとエレクトーンの販売が主な仕事です。年間100台以上販売したときには、道内でトップになったこともありました。しかし、当時は労働基準法も今よりも厳しくない時代で、文字通り年に1日にも休みがなかったこともあり、また給料もそれ程上がらなかったので辞めてしまいました。

それから、注文住宅の会社を経て、建売事業をしている中堅大手に入社したのですが、ある時道内撤退の話があり、退職せざるを得なくなりました。その後、生命保険会社を経由し、42歳くらいで大手ディベロッパーに就職しました。仕事自体は順調にいっていたのですが、52歳で再び北海道撤退の話があり、転勤か退職を迫られ、仕方なく独立をしました。

「センチュリー21もついに北海道進出ですね」「知ってるの?」

独立当初は札幌駅前の小さな店舗を借りました。今思うと恥ずかしい話ですが、売買も賃貸も幅広く展開しようと思っていました。しかし、実際にはお客さんの来店はほとんどなく、お客さんの来店は全くありませんでした。

経営がジリ貧だったある日、センチュリー21の北海道進出のチラシが入ってきました。それを見て、ある社員が「センチュリー21もついに北海道進出するんですね!」と言いました。「え?知ってるの?」というのが私の第一声です。他の社員に聞いてみても知っていることがわかり本当に驚きました。それから加盟セミナーに参加し、首都圏で長く働いたことがある社員の強い後押しもあり、北海道第一号店の1社として、期待を託しつつセンチュリー21としてオープンすることを決断しました。

道外からの売却物件依頼。取扱単価も大幅上昇

加盟してしばらくすると、首都圏など道外からの問い合わせがありました。これは全国ブランドのセンチュリー21ならではという感じです。逆に言えば、街の不動産会社には絶対にないことなので大変驚いたことを覚えています。この案件は無事に成約し、具体的に効果を実感したひとつのエピソードと言えますね。

営業上の変化としては、取扱物件単価が上がったことが大きな変化のひとつだと思います。加盟前は、大手が扱わなかった500-600万円くらいの物件を多く取り扱いしていたのに対して、加盟後の現在では1600-1700万円前後の物件を取り扱うようになりました。テレビCM等の効果なのかはわかりませんが、少なくとも大手と比肩するだけのブランド力があるといえるのではないかと思います。

当社は、加盟が最初だったこともあり、北海道の地域連絡会の最初の会長を私がすることになってしまいました。私の場合は、経営がしたくて社長になった人間ではないので、いうなれば「素人社長」です。一方、会合等で話をするのは社長業をベテランとする社長さんばかりです。話をしていて社員との距離の取り方など、経営上の悩みを相談できるのは非常に勉強になります。

全国の加盟店がライバル、常に意識し競争を促進

違う会社であっても同じ色のジャケットを着用しているので、仲間意識をいい意味で錯覚することがあります。社員がどう感じているかはわかりませんが、自社以外にも同じように働く加盟店があることは少なからず刺激になっているのではないかと思います。一方で、ライバルでもありますので、道内の加盟店の業績は常に意識してチェックして、各社の動きを注視するようにしています。

昨年一と昨年はおかげさまで道内の加盟店でトップの業績をあげることはできました。しかし、私自身は全く満足していません。道内トップといっても、センチュリー21の加盟店全体ではよくて100位そこそこです。他地域の加盟店でも、当社と同じような業種業態の加盟店は逐一チェックし、一方的にライバル視することもあります。順位や業績を元にして社員に発破を掛けることも多々あります。

センチュリー21が北海道に進出して、今年でまだ4年ですが、私はもっともっと店舗が道内に増えて欲しいと思います。数が多くなればそれだけお客さんの目に留まる機会も多くなり、ブランド力は益々強くなります。本部にはもっと加盟を促進してもらわなければならないのはもちろんですが、我々ももっと業績をあげて、相乗的に業績をあげられるようになればいいですね。

社長プロフィール

平館 典仁氏

平館 典仁

昭和34年2月北海道茅部郡森町生まれ。大学卒業後、楽器会社、注文住宅、生命保険、ディベロッパー等を経て52歳で独立。2012年北海道グランドオープンの第一号店の1社としてセンチュリー21に加盟。札幌市内を中心に営業を展開。売却獲得に強み。

センチュリー21アルクホーム様

センチュリー21アルクホーム様
北海道札幌市 2012年8月 センチュリー21加盟
http://aluc.jp/

«前の事例を見る| 一覧へ戻る |

ご不明な点はお気軽にお問い合わせください。

メールでのお問い合わせ

加盟セミナー情報

Web会員だけの6つの特典 Web会員に登録する
  • 加盟企業様の声
  • 店舗オープンまでの流れ
  • 募集要項

ご不明な点はお気軽にお問い合わせください。

メールでのお問い合わせ

ページトップへ