加盟企業様の声

ホーム加盟企業様の声 ≫センチュリー21ジェイワンホームズ様

競争相手でありながら、お互いに助け合う
センチュリー21の文化
幅広い意見を吸収し、業績拡大の飛躍へ

莫大な借金を返すため未経験のまま不動産業界へ

私は、大学卒業後、テレビ局に入社し6年程勤務したあと、イベント会社を経て、自分で事業を立ち上げました。事業は結果としてはうまくいかず失敗してしまい、莫大な借金だけが残ってしまいました。借金をどう返済しようか悩んでいたのですが、たくさんお金を稼ぐには不動産業しかないという安易な発想から、業界経験はありませんでしたが、当時住んでいた地域にあった不動産屋の門を叩きました。それが、不動産業の参入のきっかけで34歳のときです。

不動産会社は結局2社ほどお世話になり、5年くらい現場を経験したあと、39歳で独立をすることにしました。借金自体は、実は既に返し終わっていたのですが、営業には自信があったので、もっとできると自分に確信が持てたことが独立の理由でした。独立するときは、前の会社を勢いで辞めてしまったこともあって、実を言うとセンチュリー21に加盟を決めていた訳でもなかったのですが、ちょっと話を聞いてみようとこちらから問い合わせをしました。

競争意識が業績を拡大させる大きなモチベーション

社内執務室の様子

社内執務室の様子

正直に言うと、私は営業しかできないし、余計なことはあまり考えたくなかったので、センチュリー21に限らず、フランチャイズに加盟すると、オフィスのデザインとかある程度ブランドがある状態で、統一性を持って揃えてくれて、それなりの店構えができることが漠然とメリットだと考えていました。その考え自体は間違いではなかったのですが、それがセンチュリー21のメリットのほんの一部だったということは、後からわかったことでした。

実は、最終的に加盟することを決めたのは私の妻なのですが、理由は自分の性格上、競争相手が目に見える状態の方が、売り上げを伸ばせると思ったからというのが彼女の意見でした。当社は、加盟してからしばらく経ちますが、確かに、妻が言った通りで、競争相手が分かっているというのは、ものすごく大きなモチベーションになっています気がします。競争意識があるとないのでは全然違いますね。妻も自分の性格をよくわかっているもので、当時背中を押してくれたことに今ではとても感謝しています。

まずはいったん吸収して、メリットがあるものを採用

ひとつの会社で働いていたら、不動産業は世界が狭いというかどうしても価値観が似たような人たちとしか交流がなくなってしまうのですが、センチュリー21の経営者は、上は70歳近い大先輩から、下は同世代くらいの方まで幅広く、また、業種も売買、賃貸、建売、コンサルまで、エリアについての説明は不要だと思いますが、とにかく、環境が異なる様々な人たちと交流することができます。

事業のやり方には、これだという正解がないので、いろんな人たちの話を聞くことで気付かされることや、目から鱗が落ちることが本当にたくさんあります。人間は年を取ると考え方を変えることが難しくなるとはよく言いますが、私は常に柔軟に構えて、まずは意見や考え方を一旦吸収して、その上で、使えるものを採用していきたいと思っています。自分から先輩の経営者に教えを乞うこともありますが、その時は本当に丁寧に教えてもらっています。競争相手である一方で、困っているときにはいろいろと助言を貰える環境があるのは、少し不思議な気がしますが、自分にはとても居心地がいい環境だと思います。

消費者目線から「意見」をするフランチャイズ本部

店内のキッズコーナー

店内のキッズコーナー

それと、第三者的な視点から意見を言って貰えるというのもメリットのひとつですね。本部の人たちは、いわゆるフランチャイズの本部のような「指導」という感じではなくて、どちらかというと消費者に近い目線で「意見」を言ってくれるので、時々ハッと気づかされることもあります。ただ、これを好むかは加盟店によると思いますので、本部の人も全ての加盟店に同じ風に接しているとは思えませんが、大人になると素直な意見はなかなか言って貰えなくなるので、私にとってはとても貴重ですね。

当社はまだ加盟して数年ですが、もっともっと会社を大きくしていきたいですね。今はまだ会社も小さいので、私もプレイヤーを兼ねている状態ですが、将来的には社長業に専念して、規模的には一店で、今の3,4倍の業績を上げられるようにしたいですね。

社長プロフィール

丹羽 一貴氏

丹羽 一貴

1971年1月東京都新宿区生まれ。 大学卒業後、テレビ局、イベント会社、不動産企業数社を経て、39歳で独立。即、センチュリー21に加盟。横浜市、川崎市中心に売買仲介事業を展開。2012年は、受取手数料総額1億5,000万円超のセンチュリオン達成。仕事上のポリシーは「バカになれ」。

センチュリー21ジェイワンホームズ様

センチュリー21ジェイワンホームズ様
神奈川県横浜市 2010年4月 センチュリー21加盟
http://j1homes.jp

«前の事例を見る| 一覧へ戻る |

ご不明な点はお気軽にお問い合わせください。

メールでのお問い合わせ

加盟セミナー情報

Web会員だけの6つの特典 Web会員に登録する
  • 加盟企業様の声
  • 店舗オープンまでの流れ
  • 募集要項

ご不明な点はお気軽にお問い合わせください。

メールでのお問い合わせ

ページトップへ