加盟企業様の声

ホーム加盟企業様の声 ≫センチュリー21スタイリッシュホーム様

今、当社で行っている営業手法の多くは他の加盟店のノウハウ。「わからなかったらすぐ聞ける」メリットは計り知れない。

加盟のきっかけは本部の飛び込み営業

私は、高校卒業後、大手電機メーカーに入社しましたが、1年で退職し、その後、ガソリンスタンドや飲食店でのアルバイト期間を経て、21歳のときに県内の仲介会社に入社しました。その後、20代は不動産の営業マンとして過ごし、29歳で独立しました、独立当初は2-3人程度の少人数体制で不動産仲介業を営んでいました。

センチュリー21との最初の接触は、センチュリー21本部の店舗開発担当者が、飛び込みで訪問をしてきたのがきっかけでした。フランチャイズの加盟の予定はありませんでしたが、全く興味がないということもなかったので話を聞くことにしましたが、当時の担当者は、私の前職での営業成績など下調べをしてきているようで驚きました。

その担当は、「優秀な人間しか加盟を認めていない」「あなたは伸びる経営者、伸びないと加盟させる意味がない」などと加盟を勧めてきました。今、考えると、明らかにセールストークなのですが(笑)、結局それがきっかけとなり、本格的にセンチュリー21への加盟を検討するようになりました。

業者も感じるセンチュリー21の安心感

毎朝の朝礼の様子

毎朝の朝礼の様子

フランチャイズの実情が知りたかったので、既に加盟をしていた2社の不動産会社に、話を聞きに行ったのですが、1社は近隣の加盟店だったこともあったと思うのですが、加盟はやめた方がいいと言われました。もう1社は、以前取引があった会社だったのですが、「是非、加盟して一緒に頑張ろう!」と言われました。

その言葉に加盟の意思が傾いたのは事実ですが、その加盟店と話していた時、以前、その会社と取引した際に、私自身が不動産業界に身を置いている身でありながら、センチュリー21の加盟店とは安心して取引をしていたことをふと思い出しました。

不動産業界の中でいち営業マンとして、少なからずバリバリ営業を行っていた私のような人間でさえセンチュリー21のブランドに安心感を覚えたのに、一般消費者が一生に一度の大きな買い物である不動産取引をする際、安心を感じないはずがないことに気づきました。これは、大きな発見でした。私がセンチュリー21に加盟をする決定的な理由になりました。

接客も人材採用も「当たり前」にできるブランド力

店内キッズルーム

店内キッズルーム

加盟後の一番大きな変化は、センチュリー21のブランド力です。加盟前は、現地販売のみだったこともあり、契約日までお客様に来店してもらうことはなかったのですが、前日に無言電話で、本当に会社があるのか確認されるお客さんもいました。今は、まず店舗で商談し、案内をしていますが、当たり前のことが当たり前にできるようになったのは、ブランドによる安心感があるからに他なりません。

人材募集についても、加盟前には求人広告を出しても、ほとんど問い合わせがなかったのが、加盟後は毎回それなりの数の問い合わせがあります。加盟前は「反応があるかどうか」で悩んでいたのに、加盟後は「誰を採用すればいいか」で悩むようになりました。加盟前から考えると、途方もなく贅沢な悩みですね。

よく言われることですが、一人で不動産営業をやっていくのであれば、正直、ブランドは必要ないと思います。不動産会社を経営されるくらいの方であれば、営業能力は抜群でしょうから、一人で食べていく分には問題ないでしょう。しかし、社員やスタッフは違います。全員が全員、営業ができるわけではありませんし、不動産業界はただでさえ敬遠されがちで優秀な人材が集まってこないのが現実です。ブランドは対お客さんについてはもちろん有効ですが、社内においても非常に有効なツールのひとつになり得るということです。

「不動産仲介業の最先端の営業手法」

加盟して感じたもう一つの大きなメリットは、他の加盟店との交流です。センチュリー21に加盟して、看板を変えたらお客さんが増えるようになると思っている方もいらっしゃると思いますが、それでは加盟のメリットのほんの一部です。

私は、業績上位の加盟店と定期的な交流をしています。飲んだり遊んだりすることもありますが、ほとんどの場合、真剣な議論をしています。各社が行っている経営のやり方を披露し、意見を交換して、自分がいいと思ったものを持ち帰り、実践しています。こんなことをもう何年も続けています。誤解を恐れず言えば、我々は日本の「不動産仲介業の最先端のやり方」を実践していると思います。

今当社の営業手法のほとんどは、他社で実践されたものばかりです。当社オリジナルの手法は、実はほとんどありません。また、分からないことがあれば、すぐに他の加盟店に聞くことができます。ひとりで経営をしていた時は、わかりませんでしたが、「わからないことをすぐに聞ける」環境のメリットは本当に計り知れません。

幸い私はセンチュリー21に加盟をして、師匠と呼べる経営者にも出会うことができました。この出会いは、狭い地域の不動産業界の集まりでは絶対にありえないことですし、センチュリー21に加盟をしていなければここまで会社が大きくなることはなかったと断言できます。

業績を伸ばすために検討するのも選択肢

商談室の水槽

商談室の水槽

私は、センチュリー21に加盟して、本当に良かったと思っています。ウソ偽りなく、業績も加盟時の約10倍になりました。いい話ばかりすると、本部の回し者と思われるかもしれませんが、本当のことなので堂々と主張できます。逆に、嫌な話や、マイナスになる話も機会があればお話しできると思いますし、本部にも主張しています。そんな自由な風土があるのも特徴かもしれません。

センチュリー21は、業績を伸ばしたいと思う経営者にとってはとても優しいと思います。みんな真剣に相談に乗ってくれますし、アドバイスももらえます。業績が上がったら、一緒に喜んでくれます。昔の私は同業者が成功しないようにとか、うまくいかない方がいいと思う賤しい考え方がありましたが、人の成功を自分のことのように喜んでくれる人たちと出会うと自分も人の成功が本気で喜べる人間になり、伸びた事だと思います。

経営者は孤独だと思う人ほど一緒に頑張りましょう。みんな意外に同じこと同じ思い同じ悩みで考えています。解決の場はここにあります。本当にセンチュリー21に興味があるのであれば、是非一緒に頑張っていきましょう。

社長プロフィール

小林 一弘氏

小林 一弘

昭和45年3月神奈川県横浜市生まれ。 高校卒業後、東芝に入社し1年で退職。その後、ガソリンスタンド、飲食店等のアルバイトを経て、県内中堅不動産会社に21歳で入社。平成12年、29歳で独立開業。平成15年センチュリー21に加盟。加盟2年目に業績175%アップ。神奈川県大和市中心に、主に売買仲介事業を営業17名で展開。

センチュリー21スタイリッシュホーム様

センチュリー21スタイリッシュホーム様
神奈川県大和市 2003年10月 センチュリー21加盟
http://www.c21-sh.com/

«前の事例を見る| 一覧へ戻る |

ご不明な点はお気軽にお問い合わせください。

メールでのお問い合わせ

加盟セミナー情報

Web会員だけの6つの特典 Web会員に登録する
  • 加盟企業様の声
  • 店舗オープンまでの流れ
  • 募集要項

ご不明な点はお気軽にお問い合わせください。

メールでのお問い合わせ

ページトップへ