本部コンサルティングサービスは
社外の相談役的な存在です。

センチュリー21フォステール(奈良県奈良市)

代表取締役岸川悦也様

加盟年月:2008年12月

物上げの相談を起点にコンサル部と接触

現在、奈良県奈良市と大阪市中央区に2店舗があり、創業して今年で14年になり加盟も創業と同じになります。以前は、センチュリー21の加盟店で営業マンとして7年ほど勤務しており、そこから独立をさせていただきました。

本部のコンサルティング部との付き合いとしては8年ほどになると思います。当時大阪支店のフィールドサービス部の伊井田さんが、コンサルティング的な動きをさ れており、その時からということになります。

当時は大阪に支店を出したのですが、上手くいかず会社の業績が苦しくなっていた頃でした。そこで伊井田さんに相談を持ちかけ、物元営業(売却の専任媒介獲得型営業)への転換をアドバイスされました。当社はそれまで買営業(購入仲介)の営業中心で事業を展開していましたが、その頃から売り(媒介獲得)の営業もしなければならないと考えるようになりました。

しかし、具体的な進め方は経験がないのでわかりません。そんな相談をさせていただいたのがきっかけです。最初は当社の支店の方に来ていただきました。そして実際に当社の営業マンに会ってもらい、そこで売却に特化するために何から始めたら良いのか、ポスティング方法、エリア決めなどといった本当に基本的な営業の話からしていただきました。

媒介獲得の方法以外にも経営に関わる相談もさせていただきました。例えば、売却を担当するスタッフの給料制度などについてです。人事制度、評価はどう決めたら良いかなど、経営のあらゆるシーンにおいてアドバイスをいただいています。それ以外にも、当社の目指すべき方向性に近い加盟店を紹介していただき、実際に訪問させていただいたりもしています。訪問先は大阪や関西圏以外に限らず、首都圏などの他県にも訪問させていただいたこともあります。


勉強会やセミナーなど積極的に参加し知見を広げる

普段の取組みについて、着手した段階や構想段階で相談することもあります。方向性が経営の目指す方向性と違っていないかなど、細かく軌道修正をしてもらいながら、大きな損失にならない段階でアドバイスをいただいたりします。範囲は多岐にわたり、細かい営業手法から会社の方向性に関わるまでトータルに相談できるような存在になっていると思います。

いちばんありがたいと思っているのは、本部からいろいろな仕掛けを起こしてくれることです。当社に有用と思われる仕掛けに関しては、気に掛けて声をかけてもらえます。本部では勉強会やセミナーを活発に行っており、外部のセミナーや会合などにも積極的に誘ってもらえる事がありがたく感じています。

普段、経営をしているとそういう場や、異業種の方との接触の場に行く必要性は感じているものの、忙しくてなかなか足を運ぶことができません。しかし、自社にとって必要だったり不足していることを理解して内容を選んだ上でご連絡いただいているわけですから、これは本当にありがたいことだと感じています。


コンサル部の活用がセンチュリー21利用の鍵

当社にとってコンサルティングに入ってもらうようになってから一番変わったと思うのは本部との付き合い方ではないかと思います。正直、以前は本部の方との付き合いは表面上だったところがあるのですが、今では本当に頼りになる存在だと感じています。

また、以前と比べて不動産営業の視野を広げていただいたと言いますか、他の加盟店含めいろいろな店舗にも連れて行っていただけたり、異業種の方とも接するようになり、不動産の知識のみならずいろいろな知識が増え、考え方に幅が広がったように感じています。

また、当社に関して言えば私自身だけではなく、社員と話をしていただくことも多く、社員の知識の向上や社員教育にも繋がってきていると感じています。社員も本部や、他加盟店の方と話ができるようになり、社長だけのセンチュリー21ではないようになったと感じています。私自身も本部のいろいろな方とも話す機会も増えましたし、全国の加盟店の方とも付き合えるようになったのは非常に大きいと感じています。

当社から見て本部のFCコンサルティング部は、簡単にいうと社外の相談役的な存在です。営業上の相談だけではなく、あらゆる相談に対応いただけていると感じています。

他の加盟店で、船井総研など他社のコンサルティング会社と契約しているケースもあるかと思いますが、本部の場合だと地連や表彰式など直接的な経営以外の繋がりもあり、センチュリー21の事も熟知しているので、社長のみならず社員についてもよく理解をしてくれるところもあります。トータルしてサポートしていただけ、非常にありがたいと感じています。

私も過去はそうだったのですが、センチュリー21に加盟してもロゴやブランドだけを利用させてもらえればそれでいいと考えていた時期がありました。しかしコンサルティングサービスが正式に始まり、何かわからないことがあったらまずは何でも良いので相談をするところから始めてもらえば良いと思います。

コンサルティング部内でも担当や得意分野が分かれているので、最初に担当いただいた方がわからなければ、他の担当の方からもサポートいただけますし、実際にいろいろなアドバイスをいただけます。すごくモチベーションも高い方々で、ブランド以外のところでもセンチュリー21の価値のひとつだと思いますので、是非積極的に利用をしてもらいたいと思います。


資料請求、個別説明会、セミナーのお申込みはこちらから

加盟店募集中

「センチュリー21」には加盟企業の売上を支える
強力なフランチャイズシステムがあります。

フランチャイズ加盟に
関するお問い合わせ

0120-057-021

受付:月〜金(祝祭日を除く)
9:30〜17:30

WEBお問い合わせ
0120-057-021

【受付時間】平日 9:30〜17:30