加盟をすることで数十年分の信用を買えるのであれば
破格的な安さだと思います。

センチュリー21エージェントステップ(宮崎県宮崎市)

代表取締役落合伸尚様

加盟年月:2009年3月

九州第一号店のセンチュリー21店舗からのスタート

九州にセンチュリー21の加盟店ができたのは今から20年ほど前ですが、私は九州第一号店の加盟店に在籍していました。当時は、九州ではフランチャイズそのものが珍しく、周りの業者から聞かれることは、決まって「同じジャケットを着て何をやってんの?」「なんで加盟したの?」「何のためにお金を払っているのか?」とかばかり。少し勉強している方であればシステムの中身や教育とか研修とか聞かれることもありましたが、ほとんどの場合はお金の話でした。

それが今、時代も変わって加盟店の皆様の努力が実り、今思うと当社は他の業者よりも5年先を行けていたと思っています。インターネットに関しては、センチュリー21以外の不動産会社はポータルサイトをほとんど使っていない時代もあり、この地域でいえば、本当にセンチュリー21の店舗1社だけという状況だったこともありました。

当時は、メールで問い合わせが来たお客様は、実際には会えないと言われていたような時代です。今は、ほとんどのお客様はネットからの問い合わせで、無名の会社でも顧客を獲得できるようになりました。今我々は、さらにその先を行かなければならない時代になりましたね。


加盟により信用を一瞬で買うことができる。

私が独立をしたのは2008年です。独立と同時に加盟をしました。加盟をするのは独立前から決めていましたが、加盟のメリットのひとつはそのブランド力です。

まったくゼロから不動産会社を立ち上げて、その地域で広告を打ち続けたと仮定すると、認知されるまで恐らく5年以上、もしかしたら10年以上かかると思います。それが、センチュリー21に加盟したら、即認知されている会社として事業を展開することができます。そう考えたら破格の安さですよね。時間を一瞬で買うことができると考えています。当社としてはセンチュリー21をうまく利用させていただいたことで思い通りにいった感はありますね。このフランチャイズの仕組みがなければ私自身ここまで成長することは難しかったと思います。

私としては、自分に不足している部分について使わせていただいていると思っています。そのひとつは信用です。当社は1店舗しかない1法人に過ぎませんが、お客様や取引先に対しては実際には全国990店舗に影響するというようなことはよく言っています。実際に当社がトラブルを起こすと、他の加盟店に迷惑をかけてしまいますので嘘ではありません。

採用面においてもセンチュリー21のブランド力は効果を発揮します。今のところ採用関連で困ったことはありません。面談に来られる方も多くの場合、やっぱり全国展開している会社だと意識しています。

最近思うのは、採用面接で来社される方と家を買う方は同じお客様だということです。家を選ぶのも会社を選ぶのも、気軽に決められるものではないという点では同じですし、実際に採用面接で来られる方はお客様になりえますよね。ですから、お客様を面接させていただく気持ちで面談に臨んでいます。


他加盟店のやり方を参考にできるのは本当に大きな強み

センチュリー21では業績が他の加盟店に公開されて競争を促す仕組みになっていますが、それもあってか、数字については当然ながら意識はしています。他の加盟店に対しても、先陣を切ってやってきた自負があるので、社員みんなプライドを持って仕事に臨んでいると思います。

センチュリー21は目指すべき指標がはっきりしているので目標が立てやすい。会社としても一丸となって目標を定めることができます。九州は長らく物件単価が低いから全国上位が狙えないという雰囲気がありました。しかし、今実際に九州から全国有数の業績を上げられている加盟店もでてきており、上位を狙えないということはありませんし、励みになります。

地元の周りの会社から、どうやったら社員をそんなに働かせることができるのかと聞かれることがあります。でも、私自身はそんなに細かく指示をしているわけでもないんです。社員みんな積極的に動いている。私もお客様を持つことがあるので、新しい物件がでたら自分のお客様に紹介したい。ですが、社内に公開したら他の社員に取られてしまいます。だから隠さないといけない(笑)。うちはみんな仕事が好きって言っています。そういう体質になっていますね。

センチュリー21の他の加盟店は仲間でありライバルですから、社員も意識するところはあると思います。あそこに負けるわけにはいかないとか(笑)。
 経営者の視点で考えると、他の加盟店のやり方を参考にできるのは本当に大きな強みですよね。業績が伸びている店舗のやり方を参考にすることができるのは時間の短縮になります。首都圏や関西圏の加盟店であれば、競合になることがないから本当に包み隠さず教えていただけます。これは本当にフランチャイズのメリットです。

過去に3度ほど、首都圏や関西圏などの遠方の加盟店に訪問させていただいたことがあります。どの会社も参考になる部分はあるので、たいへん助かっています。社員を同行させることもありますが「単価が高いだけじゃないですか」と言われたこともありました。数字は勝ててないけど、やり方は当社のほうが優れているという主張ですね。それが正しいかどうかは別としても比較することで刺激にもなりますし自信にも繋がります。


資料請求、個別相談会、セミナーのお申込みはこちらから

加盟店募集中

「センチュリー21」には加盟企業の売上を支える
強力なフランチャイズシステムがあります。

フランチャイズ加盟に
関するお問い合わせ

0120-057-021

受付:月〜金(祝祭日を除く)
9:30〜17:30

WEBお問い合わせ
0120-057-021

【受付時間】平日 9:30〜17:30