お役立ち情報

不動産会社の人材採用における経験者・未経験者のメリット・デメリット

不動産仲介業で事業を行っていくには、人材が不可欠です。自社にとって、不動産業経験者と未経験者、どちらの採用が最適なのでしょうか。本記事では、それぞれの採用スタイルのメリット・デメリットについて考察し、その情報をもとに、より良い人材採用を図るヒントを提供します。

不動産業経験者の採用

不動産業経験者は、早期の売上貢献が見込めるため、積極的に採用したいと考えている方も多いのではないでしょうか。

【メリット】

1.即戦力

経験者採用の大きなメリットは、即戦力として活躍してもらえる点にあります。業界の知識や営業スキル、顧客対応力、法律や規制に対する理解などをすでに持っているため、研修期間を省くことができます。また、さまざまな経験を通じて磨かれた対人スキルやネゴシエーション力は、新規顧客開拓や既存顧客との関係構築に役立つでしょう。

2.安定した業績

不動産業経験者は、前職での実績を持っています。過去の業績を参考に、彼らの将来的な業績をある程度予測することができるでしょう。

3.ネットワーク

経験者はすでに不動産業界のネットワークを持っている可能性があります。彼らのつながりは、新たなビジネスチャンスをもたらすことがあります。

【デメリット】

1.コスト

不動産業経験者は、その経験とスキルを評価し、給与面で相応の待遇が必要となる場合が多いです。

2.柔軟性の欠如

過去に不動産業の経験があることで、新しい方針ややり方に対して抵抗感を持ち、自社の業務フローや社風に馴染むのに時間がかかる可能性があります。

3.定着率

不動産業界の営業職は、離職率が高い傾向があり、会社を何度も変えて働く人も多いため、短期間で離職されてしまう可能性も考えられます。

不動産業未経験者の採用

未経験者は、活躍できるようになるまで時間が必要となるため、採用を躊躇する方も多いのではないでしょうか。

【メリット】

1.コスト

不動産業未経験者は、経験者と比較して給与が低く設定されるケースが多いです。

2.柔軟性

不動産業未経験者の大きなメリットは、自社の業務や社風に柔軟に適応してくれる可能性が高い点です。だからこそ、企業文化を維持、あるいは新たな方向性へと導くための重要な人材となることでしょう。研修を通じて自社の業務に専門的な知識を持つプロフェッショナルを育成することが可能です。

3.長期的な視野

未経験者は将来の長期的なキャリアを見据えていることが多く、長期間にわたって会社に在籍し、会社を牽引していく存在となる可能性があります。

【デメリット】

1.実務能力

未経験者は、不動産業に関する知識やスキルが期待できないため、即戦力として働くことは難しいです。業務内容や不動産市場についての基本的な知識から教える必要があり、その教育研修には時間とコストがかかります。

2.離職のリスク

未経験者は業界に慣れるための時間が必要であり、その間に退職する可能性があります。退職を防止するため、フォローを行う体制作りが必要です。

経験者・未経験者のどちらを採用すべきか

経験者採用と未経験者採用、それぞれにメリットとデメリットがあります。どちらを採用すべきかは、自社の経済状況、目指すべきビジョン、即時性の要否など、様々な要素を考慮して決めるべきでしょう。

人材採用に悩まれている方は、下記の2点を参考にしてみてください。

人材のバランス

不動産業経験者と未経験者を組み合わせることで、異なる視点やスキルを持ったチームを形成することができます。業務の幅広い側面をカバーできるバランスの取れたチーム編成を検討してください。

業務内容と要件

採用するポジションの具体的な業務内容や要件に応じて、どのタイプの候補者が最も適しているかを考慮してください。例えば、営業職や顧客対応が中心のポジションでは、不動産業の経験有無にこだわらず、コミュニケーションスキルや人間関係構築能力が長けている人材を採用したり、書類関係の作成や調査のポジションであれば、正確に業務を行ってもらえるスキルを重視したりという方法もあります。

 

重要なのは、採用する候補者が会社のビジョンに共感し、成長に貢献できるポテンシャルを持っていることです。

センチュリー21の人材サポート

センチュリー21では、人材採用から教育、定着までのノウハウやサービスを提供しています。加盟企業様が最適な人材を採用し、長期的な成功のためのサポートを致します。

未経験者でも安心して不動産業界に挑戦できるよう、不動産の基礎知識から営業スキル、法律面の知識など、必要な知識を習得できる研修を行っています。

また、経験者に対しても、専門的なスキルをさらに磨くための教育プログラムを提供し、不動産業界の最新情報を入手できる環境がございます。

是非お気軽にお問い合わせください。

資料請求、個別相談会、セミナーのお申込みはこちらから

加盟店募集中

「センチュリー21」には加盟企業の売上を支える
強力なフランチャイズシステムがあります。

フランチャイズ加盟に
関するお問い合わせ

0120-057-021

受付:月〜金(祝祭日を除く)
9:30〜17:30

WEBお問い合わせ
0120-057-021

【受付時間】平日 9:30〜17:30