お役立ち情報

不動産会社のためのSEO対策:効果的な手順とポイントを解説

インターネットの普及に伴い、不動産業界でもデジタルマーケティングが重要な位置を占めるようになりました。その一方で、「SEO対策」を聞いたことがあるけれど、具体的に何をすればいいのかわからないという方も多いのではないでしょうか。

この記事では、不動産会社が取り組むべきSEO対策について、取り組むメリット手順、そしてポイントについて解説します。

SEO対策をするメリット

SEO対策とは、検索エンジン(GoogleやYahoo等)でウェブサイトが上位表示されるための施策のことです。

取り組むメリットとして、次のようなことが挙げられます。

広告費を抑えて集客ができる

不動産業界における集客方法はWEBが主流になっていますが、その中でもポータルサイトへの物件広告の出稿は、最も一般的な手段として利用されています。しかし、この広告掲載には費用が発生します。競争が激化している中、低コストで効果を上げることが困難な状況になってきています。

SEO対策を行うことで、自社のウェブサイトが検索エンジンの上位に表示されるようになり、自然な形での集客が可能になります。広告を出さずに多くの見込み客を獲得できるため、広告費を大幅に抑えることが可能です。

会社の資産になる

SEO対策がされたウェブサイトは、会社にとって価値のある資産になります。良質なコンテンツを提供することで、訪問者がそのページを役立つ情報源と認識し、次回以降も再訪する可能性が高まります。

SEO対策を行うことは、広告費用を抑えつつ新しい見込み客を獲得し続けるために有効で、長期的な視点から見てもビジネスの成長に寄与します。

ブランディングになる

SEO対策は、ブランディングにもつながります。検索エンジンの上位に表示されることで、自社の存在をより多くのユーザーにアピールすることが可能です。特に、「地域名 + 不動産」などのキーワードで上位に表示されると、その地域での認知度と信頼度が一気に高まるでしょう。また、ユーザーにとって有益な情報を提供する場となれば、会社のブランディングに大いに寄与します。

確度の高い集客ができる

不動産会社を探す際、多くの人がインターネットの検索エンジン(GoogleやYahoo等)を利用します。SEO対策をしっかりと行うことで、Googleなどの検索エンジンからの流入が増大し、ウェブサイトへの訪問者数が増えます。これはつまり、新規の顧客獲得のチャンスを増やすことができるという事です。また、効果的なキーワードで上位表示を目指せば、確度が高い、理想的なターゲット顧客に直接アプローチする事が可能となります。

SEO対策の手順

SEO対策は奥が深く、自社ですぐに対応できることから、専門的な知識や作業が必要になることまで幅広くあります。自社で対策を試みるのか、外部のSEO対策サービスを導入するのか等の選択肢は、自社のリソースや他の施策との優先順位を検討しながら判断すると良いでしょう。SEO対策を行う一般的な手順は以下の通りです。

1.現状分析

現在のウェブサイトの訪問者数流入経路検索エンジンからの流入数キーワードの検索順位などを調査します。これにより、改善すべきポイントや新たなチャンスを見つけることが可能になります。まずは、無料の分析ツールであるGoogleアナリティクスを使うことをおすすめします。

2.キーワード選定

次に行うべきは、自社ウェブサイトに訪れるユーザーがどのようなキーワードで検索を行うのかを調査することです。これにより、SEO対策の方向性を明確に定めることができます。こちらは、無料のツールであるGoogleコンソールを使って調べることができます。

お客様が探している情報や、自社の業務内容に関連するキーワードを選定し、最適なキーワードをリストアップします。この段階では、競合他社と比較してどのキーワードで差別化できるのか、考えながら進めることが重要です。

不動産会社を探す際の一般的な検索キーワードは、「地名(もしくは最寄り駅名)+不動産会社」といった形式が一般的です。したがって、優先的に対策を行いたいのは、これらのキーワードの組み合わせです。

また、物件を探す際の検索キーワードもSEO対策に活用することができます。特に、「〇〇駅 2LDK ペット可」「〇〇沿線 事務所 50坪 格安」等、複数のキーワードの組み合わせ(ロングテールキーワード)は競争が少なく効果的です。世帯数の多いマンション等は、固有の物件名で検索されることもあり、これに対応したページを作成すれば、高いコンバージョン率が期待できます。

3.コンテンツ制作

選定したキーワードに基づき、ウェブサイトに盛り込むコンテンツを作成します。その際、ただキーワードを詰め込むのではなく、利用者にとって価値ある情報を提供することが大切です。

例えば、不動産マーケットの最新情報、エリア別の物件紹介、不動産購入の注意点など、ユーザーの関心を引きつける情報を提供しましょう。

4.内部SEO施策

コンテンツだけでなく、ウェブサイト全体の構造もSEOに影響を及ぼします。ウェブサイト内部のHTMLの構造改善や、コンテンツの見やすさなどを調整します。また、タイトルタグやメタディスクリプションの最適化も重要です。本文のキーワード密度の調整、画像やビデオの最適化など、内容自体の最適化を行います。

これにより、ホームページの検索エンジンからの評価が高まり、上位表示される確率を上げることにつながります。こちらは専門的な内容となりますので、自社で行う場合は、サイトの制作会社に相談したり、専門書を読んだりしながら行うと良いでしょう。

5.外部SEO施策

他サイトからのリンク(被リンク)を増やすことも有効です。これは、ウェブサイトの信頼性と権威を高め、検索結果のランキングを改善します。ただし、質の低いリンクを増やすことは逆にマイナスとなるため、注意が必要です。

SEO対策のポイント

SEO対策に取り組む際は、次のポイントを意識してみてください。

長期的な取り組み

SEO対策は、すぐに結果が出るものではありません。効果が表れるまでには、数か月から半年以上の時間が必要です。また、これは一過性の効果ではなく、定期的なモニタリングと改善を続けることで、長期間にわたる集客効果が期待できます。

ユーザー視点のコンテンツ作成

SEO対策は「検索エンジンに評価される」ことを目指しますが、その基本は「ユーザーに評価される」ことです。ユーザーが求める情報を提供し、ウェブサイトを訪れて良かったと思ってもらえるようなコンテンツ作成を心掛けましょう

定期的な更新と改善

情報を定期的に更新し、最新情報を発信することは、ユーザーの満足度を高め、検索エンジンからの評価にも繋がります。また、SEOの対策は、検索エンジンのアルゴリズムの変更に合わせて常に進化します。そのため、最新のSEO情報をチェックし、定期的に検索順位や流入データを分析・改善を行うことが必要です。

以上が不動産会社でのSEO対策についてのポイントです。オンラインでの競争力を高めるための一歩として、ぜひ、SEO対策を始めてみてはいかがでしょうか。

また、併せて取り組みたいMEO対策についても、別の記事で解説しておりますので、こちらも是非参考にしてみてください。

 

資料請求、個別相談会、セミナーのお申込みはこちらから

加盟店募集中

「センチュリー21」には加盟企業の売上を支える
強力なフランチャイズシステムがあります。

フランチャイズ加盟に
関するお問い合わせ

0120-057-021

受付:月〜金(祝祭日を除く)
9:30〜17:30

WEBお問い合わせ
0120-057-021

【受付時間】平日 9:30〜17:30