お役立ち情報

不動産会社の「スタッフ紹介」の作成と活用

不動産業では、お客様との信頼関係が非常に重要です。お客様との信頼関係を築くために、「スタッフ紹介」は有効な情報源となります。この記事では、不動産会社のスタッフ紹介の作り方と、その活用方法について解説します。

スタッフ紹介の目的とは?

スタッフ紹介は、会社の雰囲気や、スタッフのスキル・人柄等を伝え、お客様に安心感を与えるための重要なツールです。一般的に、不動産取引は大きな金額が動きますので、しっかりとしたスタッフ紹介は、お客様が安心して問合せ・来店・契約をするために効果的です。

スタッフ紹介ページを通じて、お客様に次のことを伝えることができます。

  • 会社の風土雰囲気
  • スタッフのスキル人間性
  • お客様から見た個々のスタッフとの相性


以上の要素は、お客様が不動産会社選びを決定する上で重要となる要素です。

スタッフ紹介の作成

プロフィール写真・似顔絵

顔写真や似顔絵からスタッフの顔を知ることができると、安心感が生まれます。プロのカメラマンに依頼するのが理想的ですが、予算の都合上難しい場合でも、きちんとした服装と明るい表情を心掛けて撮影することが大切です。

自身の顔写真をインターネット上に公開することに抵抗がある場合は、似顔絵を活用することも考えてみてはいかがでしょうか。ココナラやクラウドワークス、ランサーズなどのクラウドソーシングプラットフォームを利用して、イラストレーターに似顔絵を描いてもらうことも可能です。

経歴・スキル

スタッフがお客様に対して何が出来るのか、強みとなる部分を示しましょう。経歴やスキル、得意な分野などを記載するのが一般的です。不動産業に関する資格を保有していれば、それも明記しましょう。専門的な業界用語は避け、一般の方にもわかりやすい表現を心掛けましょう。

趣味・特技

スタッフの人間性を示すために、趣味や特技を紹介するのも一つの手段です。一見関係ない情報のように思えるかもしれませんが、趣味や特技を通じて共感を得ることができれば、話題のきっかけとなり、お客様との間に信頼関係が生まれやすくなります。

担当したお客様の声

スタッフに対する「お客様の声」を掲載するのもおすすめです。お客様がスタッフの対応に満足してくれると、お客様からの良い評価を得ることができます。その評価を「このスタッフの対応のこんなところが良かった」という内容を含むお客様の声という形で掲載することで、そのスタッフの接客や業務への取り組みが伝わり、信頼感を高めることができます。

お客様へのメッセージ

お客様へ向けたメッセージも添えておきましょう。ここでは、スタッフの想いや、お客様へのサービスの取り組みを伝えます。個々のスタッフが不動産業界で活動する上での独自の視点や価値観も紹介しましょう。

スタッフ紹介の活用場面

スタッフ紹介は多くの場面で活用できます。ここでは、具体的な活用場面とその方法について解説します。

ホームページ

上述した通り、まずはホームページにスタッフ紹介を掲載してみましょう。ホームページは、24時間どこからでもアクセスできる情報発信の場です。お店の情報を探すお客様が最初に訪れる場合も多いです。スタッフ紹介を掲載することで、安心して来店してもらうことにもつながります。

また、スタッフ紹介には、「お問い合わせ」ボタンを設置すると良いでしょう。これにより、スタッフ紹介を読んでそのスタッフに担当してもらいたいというお客様からの問い合わせが期待できます。

チラシ

チラシにもスタッフ紹介を掲載すると効果的です。ホームページと同様に、対面の接客が難しい場面で、スタッフの具体的な人物イメージがしやすく、お客様がアクションを起こしやすくなります。

物上げ(売却・物元営業)を行っている会社では、繰り返し同じエリアにポスティングをする場合も多いですが、スタッフの似顔絵やプロフィールを載せておくことで、お客様の記憶に残りやすくなります。

店舗での接客

スタッフがお客様と直接対話する店頭接客は、顔と名前を覚えてもらう絶好の機会です。スタッフ紹介のポスターを作成し、店舗内に掲示することで、お客様が誰と話しているのかを明確にでき、話題のきっかけにもなるのでおすすめです。

採用活動

スタッフ紹介は、新たなスタッフを募集する際にも役立ちます。求職者はスタッフ紹介を見て、会社の雰囲気や働くスタッフの様子を事前に知ることができます。これにより、求職者は自身がどのような場所で働くのかをイメージしやすくなり、自分がその会社にフィットするかどうかを判断しやすくなります。そのため、り自社に合った人材の採用がしやすくなるでしょう。

まとめ

デジタル化が進んだ現代でも、「人」の存在が重要であることに変わりありません。特に、不動産取引は大きな金額が動くだけでなく、契約後も長期的な関係性が続くことが一般的です。そのため、お客様にとっては信頼できる担当者がいることが、何よりも重要なのです。

不動産会社のスタッフ紹介は、信頼度向上やブランドイメージの構築に大いに役立ち、結果として売上向上に繋がる可能性があります。ぜひ魅力的なスタッフ紹介を作成し、効果的に活用してみてください。

 

資料請求、個別相談会、セミナーのお申込みはこちらから

加盟店募集中

「センチュリー21」には加盟企業の売上を支える
強力なフランチャイズシステムがあります。

フランチャイズ加盟に
関するお問い合わせ

0120-057-021

受付:月〜金(祝祭日を除く)
9:30〜17:30

WEBお問い合わせ
0120-057-021

【受付時間】平日 9:30〜17:30