お役立ち情報

失敗しないための不動産事業~フランチャイズが合う人、合わない人を5つのポイントから解説~


大手の認知度や集客力の活用を期待されている、不動産フランチャイズ。しかし、実は「加盟さえすれば必ず成功する」……というわけではありません。

そこで今回は、業界最大手のフランチャイズ事業者だからコッソリお話できる「不動産フランチャイズでよくある失敗要因とその対策」について解説します。

そもそも、不動産フランチャイズに加盟するメリットとは?

解説を行う前に、不動産フランチャイズについて、整理してみましょう。不動産フランチャイズとは、本部の看板や経営ノウハウの提供を受けて不動産会社を経営する事業形態です。

「加入することで得られる」とされているメリットは大きく2つ存在します。

1.「信頼」が得られる

「不動産」という高額な資産を任せるにあたって、消費者が最も気にするのは信頼できる不動産会社かどうかです。誰もが知る不動産フランチャイズに加入することで、新規開店時から会社の知名度・看板が利用できます。

消費者からの信頼は、スタートアップのみならず、安定した経営にも不可欠です。長きにわたって消費者と信頼関係を築いてきた看板を据えて営業することは、他社との大きな差別化になります。


2.包括的な支援を受けられる

当然ながら「信頼」だけで不動産会社を経営することはできません。不動産フランチャイズでは、業務効率化のためのシステムや営業支援ツール、人材採用・育成サポートなども提供されます。

昨今では、不動産仲介にも多様化が求められています。ここ数年で、消費者が不動産仲介業者に求めていることは大きく変わりました。

また、人口が減っていく日本では「労働者不足」もより深刻な問題となっていくことが目に見えています。今とこれからを見据え“生き残れる不動産会社”になるためにも、フランチャイズ本部からの包括的な支援は、大きなサポートとなります。


センチュリー21が選ばれる理由

不動産フランチャイズの失敗要因とその対策

一見して、多くのメリットがある不動産フランチャイズへの加盟ですが、次のような要因で失敗してしまうことも……。成功するために必要な要因とは何でしょう? 加盟前には、よくある失敗要因とその対策をあらかじめ認識しておきましょう。

1.資金不足

不動産フランチャイズに加盟するには、加盟金等がかかります。また、店舗を開店するにあたっては、初期賃料や工事費用なども必要です。

どんな事業にもいえることですが、開業からすぐに黒字経営ができるわけではありません。不動産会社の主な収入源である仲介手数料は、成功報酬。不動産取引が成立するまで一定期間かかることからも、初期費用および6ヶ月ほどの運営資金を準備したうえで開業しましょう。

2.本部に頼り切ってしまう

不動産フランチャイズは、本部からの手厚いサポートに期待できる事業形態です。しかし、実際に店舗を経営するのは加盟店に他なりません。集客や営業のほとんどを本部に頼り切ってしまっては、経営に失敗してしまうことでしょう。

フランチャイズといっても、本部が接客したり、不動産を紹介したりしてくれるわけではありません。本部のサポートは大きな助けとなりますが、経営者自らが経営努力を怠ることなく、不動産仲介業の根幹である消費者目線の営業をしていく必要があります。

3.自主性が強すぎる

本部に頼り切ってしまうことも失敗要因となり得ますが、逆に、本部の情報やアドバイスに耳を傾けすぎないことで事業が立ち行かなくなってしまうケースもあります。

フランチャイズは、本部だけ、加盟店だけでは成り立ちません。言いなりになる必要はありませんが「パートナー」として本部の意見を聞き入れることも必要でしょう。

4.競合が多いエリアに出店

不動産業者は、いまやコンビニの数より多いといわれています。大手不動産会社の店舗や同じフランチャイズ加盟店がひしめくエリアよりは、やはり競合となる店舗が少ないエリアのほうが営業しやすいものです。

5.本部と経営方針が合わない

不動産フランチャイズの中でも、売買仲介に力を入れている企業、賃貸仲介に力を入れている企業などさまざまです。また、本部が直営店を経営していることもあれば、加盟店の支援やサポートだけに注力している本部もあります。

その他の加盟店との関わりや使用するシステム、バックアップ体制なども千差万別です。フランチャイズという仕組みは同じであっても、自社と相性の良いフランチャイズを選択しなければ、経営を続ける中で「違和感」は大きくなってしまいます。

フランチャイズ契約は、3年から5年など長期にわたります。加盟前には、フランチャイズの仕組みのみならず、各企業の経営方針や本部のサポート体制を比較しましょう。

結論:フランチャイズ加盟には向き・不向きがある



フランチャイズへの加盟は、不動産事業を行うにあたっての選択肢の1つにすぎません。宅建業免許を取得すれば、独自に不動産業を営むこともできます。フランチャイズ加盟による失敗を避けるには、まず自社に向いている開業方法を模索する必要があるでしょう。


不動産フランチャイズに向いている人・企業

 ・経営ノウハウを取り入れたい
 ・単独店舗の限界を感じている
 ・新規事業として不動産業を始めたい
 ・売上を早く伸ばしたい
 ・経営を軌道に乗せたい

不動産業で成功するには、集客力と実務における専門性と実績、業務の効率化、人材育成など、さまざまなことが求められます。存在が認知され、経営が軌道に乗るまでには一定の期間も要することでしょう。

フランチャイズへ加盟するメリットは、本部からの情報やサポートを効率的かつ積極的に取り入れることで、長年かけて築かれた信頼や経営ノウハウを享受できることにあります。
しかし、アドバイスや指導に耳を傾け、活用できるかどうかは経営者次第。本部への信頼と経営を安定・拡大したいという気持ちが前提となります。

フランチャイズに向かない人・企業

 ・独自の経営方法を確立したい
 ・本部・加盟店と協力できない

本部やその他の加盟店と協力し、経営ノウハウを提供してもらうことは、フランチャイズ加盟の大きなメリットです。しかし、自分流の営業を貫きたい方にとっては、逆に足枷になってしまうことも。ただし、独立することを見据えて、フランチャイズ加盟を検討している場合はこの限りではありません。将来的に独立を考えている方におかれても、まずはフランチャイズに加盟して営業ノウハウを培うことも選択肢の1つです。

まとめ:失敗を回避するためにはフランチャイズをよく知ることが大切

不動産フランチャイズに加盟さえすれば失敗しないということはありません。フランチャイズの本部と加盟店は「パートナー」です。看板を背負う以上、加盟条件はもちろんのこと、本部の理念から自社との相性にいたるまで、詳細をよく確認することをおすすめします。

まずはお気軽にご相談ください

センチュリー21は、不動産フランチャイズ業界で最大級のネットワークと知名度を誇り、多くの加盟企業様がビジネスを拡大され、「店舗」を「企業」へと成長させることに成功されています。
センチュリー21のフランチャイズには、経営方法の縛りがほとんどありません。労働時間、給与制度なども自由に設定していただけます。そのため、独自の経営方法を確立しながらも、必要に応じたサポートを受けることができます。

加盟にかかる費用は、フランチャイズ各社やご出店のエリアによって異なります。まずはお気軽にご相談ください。

センチュリー21 個別相談会

センチュリー21 セミナー開催日程

資料請求、個別相談会、セミナーのお申込みはこちらから

加盟店募集中

「センチュリー21」には加盟企業の売上を支える
強力なフランチャイズシステムがあります。

フランチャイズ加盟に
関するお問い合わせ

0120-057-021

受付:月〜金(祝祭日を除く)
9:30〜17:30

WEBお問い合わせ
0120-057-021

【受付時間】平日 9:30〜17:30